2018年9月の日記


Ace Frehley! Shock Me!!
9月入っての月曜で気がひけるのですが、気忙しいのは嫌なのでお休みを貰いました。
で、何かっていうとライヴです。

4月に今の部署に異動になって、最初のスピーチで「突然休んだら、ライヴに行ったな?と思って下さい」と冗談交じりに吹いておいたんですが、まさにこれがそう。

今日の場所は六本木のビルボード東京。
ポールのライヴ以来ですが、昨年のジーンの記者会見、今年初めのポールのビルボードと六本木続きです。
前回は広島の友人にチケットを取ってもらって、ステージ直前でポールを堪能したんですが、今回はど真ん中で手を伸ばせばエースにいつでも触れる位の目の前でした。

マイクスタンドにはエースのメイク顔のピック(裏はサイン)がいっぱいつけられていましたが、何枚ゲット出来るのか、出来ないのかとハラハラしてました。

そんな席だったんですが、席に着くなり案内してくれた女性スタッフから、「かなり大きな音ですが、大丈夫ですか?」と言われながらも「大丈夫、大丈夫むしろOK」みたいなノリで座った訳ですが、結果的にぜんぜん大丈夫じゃなかったです・・・・

ソロでは1993年に来日して以来で、KISSのFAREWELL TOURも2001年だから、随分ご無沙汰でした。
数年前のLOUDPARKがキャンセルになって、もう来ないんじゃないか?って思っていたくらいなので、奇跡かもしれない。なもんで見逃せないライヴだった訳です。

ライヴの内容はレポートをちゃんと書こうと思いますので、ここでは詳細は書きませんがピックはエースがギターを弾きながらピックホルダーに手の甲を当ててポロポロ下に落とすので、最初に落とした時に手を伸ばしてゲットしました。今回の日本ツアーで初めてピックをゲットした男になりました。
(どうでもいい!)

ライヴ途中からベースの音圧に耳がやられ、終わった頃には近くで話をしても聞こえない位の急性難聴になってました。
その足で赤坂にある演奏の出来るロックバーに行ったんですが、自分の弾いている音のキーがおかしく聞こえるので、ちゃんとポジションを押さえて弾いているのに、違う音で聞こえるのでパニックになってました。

スタジオでも似たような事が起きるので、今後は耳栓を使わないとマジで耳を壊すなと。あとパーソナルイヤモニをマジで作ろうかなと思い始めました。
シールドラインから分岐してVOXのヘッドフォンアンプを通した音をイヤホンで聞こうかなと。

肝心のライヴの話を書かないでの日記になってしまいましたが、色々な所でアップされた写真に自分が映りこんでいたんで確かにそこにいた!って記録が出来て良かったです。

最高の一日でした。
2018年9月3日(月) No.1732

河口湖へGO!
今日はSE部の旅行です。

しかし、今日はファイヤーデイなんです・・・・
色違いが出るのに・・・・旅行と重なったんです。

今年もクルマを出すので、迎えに行くんですが12時日暮里の予定を一時間遅らせて1時にしたのは、何を隠そう少しでもファイヤー捕獲が出来るようにでした。

昼前にかみさんを載せて川口駅前に行って12時を待ち、30分だけやるつもりでポケ活しました。
レイドは4回周れましたが最初は逃げられ、捕まえた3匹で色違いは出ず、かみさんに託し日暮里に向かいました。
日暮里にちょい遅れて到着。
更に遅れているヤツがいたので待っている間、一回レイド出来ましたがここでも色違い出ず、もう諦めて河口湖に向かいました。

昨年のルートと同様に王子南から高速に乗り、新宿JCTから高井戸、八王子、大月JCTの河口湖コースです。
昨年は首都高速、八王子手前、中央高速もところどころ渋滞があって大変でしたが、今年は全くスムーズでこの時間で出発したのは大正解でした。

ほうとうを食う事もなく、貸別荘へ向かったら既に1チームが到着済でした。
残る2チームを待つ中で雨が降り出しましたが、BBQをやる所は屋根付きなのでなんとか逃げながら楽しく飲み食い、語らいました。

まぁいつもの事ですが遅くまで飲んで語らっていたら、どうやら3時頃まで話し込んでいたようです。
(周りの証言による)
どうしてもこうなっちゃうのよね。

寝起きはかなり酷く、荷物をおろしてシャワーを浴びて多少ましになりました。
観光目的じゃないので富士山を眺めながらまったりと皆が起きるのを待ちながらコーヒーを飲み、若手が片付けをする中、どっしりと椅子に座り出発する頃には大分二日酔い加減も治まり、帰路もハンドルを握りました。

他のチームがチーズケーキを買うといっていたので、うちらもそうしようと立ち寄ったら結局全員そこに再集合になっていました。
そこからは分散しそれぞれが帰路についたのですが、我々は行きの時から話していたシャインマスカットを求めて地元スーパーへ。
道端で1,000円で売っていましたがちょい高い1,280円程で2パック買って帰りました。

昼飯で談合坂SAでラーメンを食べ汗を吹き出させたらようやくスッキリしました。
帰りの高速も快適で渋滞もなく、東京に。
池袋と日暮里で同乗者を降ろし無事帰宅。

思い起こしても移動して酒かっくらって肉を食い、笑い、語らうだけなんですが、まぁ面白い旅行です。

また来年も出来るといいですね。
2018年9月8日(土) No.1733

グラフィックボード新調で復活
いやぁ、いったい何やってたんだって話です。
PCの不調で足止め食らって早半月以上。
異音の出どころをHDDと勘違いして、500GBのCドライブを交換に走り、キャビネットを開けたら異音の元はHDDではなく、グラフィックボードだったという。
以前、グラフィックボードのに埃がつまり熱暴走して画面が表示できなくなった事があったが、今回はそんな事もなく・・・ファン異常かなと思いつつも原因がつかめず。

高温になると高速回転し始めどうやらファンが破損して浮いてカバーに干渉しているようだ・・・と判断したのは二度目のボード取り外しの時だった。

ファンを引っ張ったらぽろっと取れてしまい、いよいよヤバイということになり、接着剤で止めつつもオクでボードを見つけ入札。
出品者に無理言って早々に送ってもらって意気揚々に取り付けしようにもコネクタが合わない・・・そんな馬鹿なとスペック表を見ても「AGP」って書いてあるのに・・・バージョンがあるのかなと思い、違うファンレス型のAGPボードも落札。

この時点でよくよく調べると、見ていたスペック表はこのPCの前使っていたモデルのDimension8100のだった。
あーそういえば、こんなデスクトップ使ってたわ。。。
今はさすがに古くなっているけど、StudioXPSなんだった・・・早く気づけ!

で、そのスペック表を調べると今時?のPCI Expressじゃないですか・・・全然問題なく買えるボードでしょうに・・・
もう散在しているし、見れればいいのと、もうファンで振り回されるのは御免なので、ファンレスで安価なMSIのボードをチョイス。
すぐ届き、交換してみたらものの見事に交換完了。

ファンの音もせずにめちゃ静かなPCになりました。
歳のせいか色々調べる事をやめてしまい、こうした散在を繰り返すことが多くなってきたように思います。

昔、色々調べたうえでチャレンジしていた自分を思い出すと信じられない体たらくですが、もうマニュアルを読む気力も薄れ、直感で動かないとかなりテンション下げてしまいますよ。
お金が勿体ないよね・・・気を付けます。
2018年9月18日(火) No.1731


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50