2018年10月の日記


沖縄へGO!
台風25号が来ていて沖縄をかすめています。
まだ暴風・強風の影響が残っていると思われる中ですが、取りあえず飛行機は飛んでくれるだろうと踏んで、羽田に向かいました。

今朝メールを見るとJALから座席指定の変更があった旨通知がありました。
今日の席は窓側A、Bにしていたはずなんですが、自分への通知がCになっていたので慌てて座席指定サイトに飛びました。
見るとA,C席に割れてしまっていたので、急いでA,Bで取れる席をチョイスして事なきを得ました。

そんなこんなしながら、出発し一路羽田へ。
羽田についてフライト情報を見ると、天候の状態で引き返す可能性があると表示されていて、この意識は全くなかったので少々焦りました。
ただ天気図を見る限り、かなり沖縄から離れており、風の影響がどこまで残るか位と思っていたので、無事着陸できるものと思うようにしていました。

そう考えると腹が減ってきたので、サンドウィッチを買って腹ごしらえをして荷物検査へ・・・
そこでスマホを使ってチケットをチェックするのですが、誤ってかみさんのチケットで通してしまって、かみさんが入れない事態になりました。
係員がやってきて間違ってませんか?と・・間違ってます・・・スマホを預け通し直しをしてもらって無事手続き完了。
何かあると困るのでチケットを二人分入れておくのが仇になりました。

搭乗する所に行くと引き返す可能性がある事のアナウンスがあり、辺りはざわつきました。
搭乗時間になり離陸もちょい遅れましたが、無事沖縄へ。
順調に飛び気が付けば沖縄へ・・・エメラルドグリーンの海が見え、那覇空港に着陸です。タイヤが着地する寸前あたりに横にぶれた時がひやりとしましたが、何事もなかったように着陸出来ました。
雨の心配をしていましたが、もう止んでいるようです。

空港でしばしジム戦やったりしていたら小一時間近く荷物受けの場所から出ていませんでしたが、ようやく出てモノレールに乗るべく移動します。
機内で立てたプランでは那覇市内をモノレールで行ったり来たり出来るように、一日パスみたいなのがあれば・・・と思っていたら一日パス、二日パスがあったので明日は殆ど美ら海水族館に時間を取られると思い一日パスにしました。800円は安いです。しかも後で気が付きますが一日と区切る訳ではなく、24時間なので、明日のホテルから県庁前までの移動にも使えるのでした。

さて、無事にパスも買いどこに行くかというと、終点の首里まで行って首里城に行く事にします。
市内をうねうねとモノレールで進みながら、ジム・ポケストップをチェックしながら進むと古島駅手前であいつの影が!!
急いで古島駅で降りてニアバイで出現した場所に向かいます。
しかし結構な距離の場所で公園に着いた時には時既に遅く、消えてしまった後でした。
この後こんな感じで探索するのは辛いなと思いながら、次の駅市立病院前まで歩いてまたモノレールで首里へ・・。
首里駅からはバスが出ているので、バス待ちして一路首里城へ。
守礼門をくぐって日没までに首里城を・・・と思っていたら、またヤツが!
離れているものの、今見つけたものなのでこれは行かねば!

表示を見ながら動きを見ながら方向を定めヤツの場所まで・・・
どうやら細い路地を下って行った方向にいるようです。
しかし石畳の道は歩きづらく転んだらアウトな感じの所で、ヘトヘトになりながら祈るような気持ちで下り、ようやくその時間が訪れました。
姿を現してくれた「サニーゴ」ようやく目的が達成した瞬間でした。

達成感と疲労がマックスになりながら今降りてきた道を戻るのはかなりしんどかったです、少数でしたが他のトレーナーさんもいたようでした。
もう首里城いいかな・・・とか思いましたが、折角きたので中に進んで行き城内を一通り見て周りました。
中国の文化との融合というか・・すごく歴史を感じるものでした。
残念なのは外環修復工事中だったので、せっかくライトアップされる時間までいたのですが、ちょっと残念な光景ではありました。

帰りのバスがよく分からないのでタクシーを拾い、一番近いモノレールの駅へ・・と伝えたのですが、運ちゃんの沖縄方言が半端なく、何言ってるのか分からないまま、どうやら首里駅に行ってくれたようです。550円で行けちゃうのでタクったほうがいいのかもしれません。行きのバスは何だったのか・・・。

さて行きのヤツの出現のように出るのは御免!と思いながら、一旦県庁前まで戻り、沖縄・那覇と言えばの国際通りへ・・・
と、駅で降りると目の前にポケモンセンターが。丁度ミュウツーレイドが始まるタイミングだったので、沖縄初ミュウツー戦。
無事、沖縄産ミュウツーをゲットし、国際通りへ・・・
軽くお土産なんぞを確認しつつ、食事を。呼び込みが一杯いるのでどこにすればいいのか分からんので、今まで耳を貸さなかった呼び込みの声に応え話を聞いてみました。
沖縄料理と酒が飲めれば・・というざっくり、どこでも大丈夫な目的を伝えるとOKという事なので、そこに入りました。
まだ出来たばかりの店に入ると団体さんが居てうるさかったのですが、しばらくしていなくなって2階は自分達だけになったので、静かにゆっくり話が出来ました。

時計を見るとチェックイン時間もとうに過ぎていて、22時になろうとしていたのでホテルに向かう事に。
国際通りを突っ切った牧志駅脇にあるホテルは明日の移動に超楽な立地。
ローソンでちょっと買い物をしてチェックイン。
風呂に浸かり疲れを癒し、ちょっと酒を飲んで就寝。楽しい一日でした。
2018年10月5日(金) No.1734

OKINAWA 2nd day
今日は早くホテルを出て美ら海水族館に向かいます。
那覇から美ら海水族館へは高速バスを使っていくのですが、約2時間もかかり往復4時間、那覇に戻ってきて散策をしようと考えると5時台に帰ってこれるように動きます。
なもんで、美ら海水族館を3:19分のバスで帰る事を考えると、県庁前を8:46のバスで向かうプランとしました。

国際通りをぷらぷら歩いて県庁前を目指してもいいのだけど、モノレール2駅分の距離はちょっとリスクになるので、牧志駅の那覇空港行きの時間も考えて行動するようにしました。
昨日チェックインした際にバス停の位置を確認していたんだけど、その時教えてもらった割引チケットは買わずにいたので、それも買いたい。
他のカードなどで割引受けられるかなと思ったけれど、無かったのでホテルで買った方が良いと、ホテル出発前にフロントに行って事前購入し、ホテルを出発しました。

スムーズに県庁前まで来たんだけど、ちょい腹も減ったのでモスで朝食セットを購入。
毎度のようにモスは出てくるのが遅いので、まだ時間があるとはいえヤキモキするので、テーブルに持ってきてもらったら、すぐにバター?を塗ってテイクアウトしました。

バス停に行くとさっきより客が多くなっていて、どうも彼らも美ら海水族館に向かっているんが大半そう。
同じ停留所にいくつもの系統のバスが来るのでどう並んでいればいいのか分かりづらいのだけど、どうやらこっちにくる大型のバスがそれっぽいので、時間通りに到着したバスに乗り込み、行く先を告げ料金を払い席に着いて、後は待ってれば水族館に連れていってくれます。

那覇市内を過ぎてサニーゴの影を一度見つけましたが、降りて行ける訳もなく諦めるしかない。しかし、こういうチャンスでしか出会えないものか・・・明日まで居てどれだけ確保できるのか心配です。

と思ったら途中の名護手前で突然出現。
走る中だったので自分だけゲット。
途中のSAや道のジムにポケモンを置いてきて、窓の外に広がる海を見ながら美ら海水族館のある記念公園に到着。

帰りのバス停は向かい側にあると案内され、確認して公園内へ・・・
その広さと海、空の美しさに心奪われながら、水族館へ。
ここではジンベイザメがメインぽいんだけど、自分は何となくマンタが見たくてしょうがなかった。

どうやら中国が国慶節だったらしく、中国人観光客がうじゃうじゃいて正直ウザかった。
自分的には中国人の遠慮と秩序の無い行動がとても嫌で、誰もがすべての人がそうだとは言わないけれども、多いのは周知の事実なので彼らが多い場所に行くのはちょっと憂鬱だった。しかし、ここ沖縄は今中国人であふれかえっていた。

そんな人ごみに辟易している最中、サニーゴが相次いで出現しゲット。
捕獲数もまとまってきたので、満足な領域になったかな。

水族館の中は凄い人で小さい水槽の前は人の頭を見ているような感覚にさえなった。
全て万遍なく見る気が無いので、スルーするゾーンもあるが、見逃せないところはじっくりとみて周った。
例の大きな水槽にジンベイザメとマンタが優雅に泳ぐ姿に時間を忘れ空中を浮遊しているかのような彼らのゆったりした行動に目を奪われていた。

ぐるりと水族館を見て周り出た場所は美ら海のパノラマ世界。
水着になって海に入れないのは惜しい気もするが、この景色と風と太陽に照らされているだけで沖縄を十分感じられる贅沢な時間だった。

バスの時間に合わせて停留所に行き、到着を待って一番手に乗り込み席を一番の前席に陣取り帰路についた。
途中で寝てしまったせいでアッという間に那覇に到着。
渋滞もあって予定より大分遅れて到着したが、お土産を買っておく時間とした計画であったのでまだ陽が落ちないこの時間にちょっともったいない事したかなと。

昼も食べていなかったので国際通りで遅めの昼食でソーキそばを食べた。
ちょっとラフテーが気になっていたので、ラフテーがどっかり入ったのを食べたのがいけなかった・・・腹いっぱいになってしまって、土産物を物色して腹が満たされたままでホテルに戻る前に酒を飲んで・・・という感じじゃなくなってしまった。

結局、一旦ホテルに戻り用を足して疲れを癒していたら、いい感じなってきたのでまた外に出て行くことにした。
まぁたらふくは食えないけれど、酒飲んで沖縄の料理を食べられればいいよねと、路地裏を中心に回るも適当な店が見つからない。
仕方が無く国際通りの呼び込みのお兄さんに呼び止められたのを受けて、酒が飲めてほんとに軽く料理が食べられればと案内してもらったので、さっき通り過ぎたちょっと高そうな創作料理を出すこじゃれた店だった。
Jリーガーも来ているようだったので、サインが入ったジャージが飾られていたが、誰のサインかさっぱり分からなかったな。

まずはオリオンビールで乾杯。紅イモの天ぷらとかなんだっけな沖縄だよねって料理を食べて程よく酔って満足しながらホテルへ帰還。
当然、酒とつまみは買ってきたので、風呂に入ってからまったりとしながら飲んで就寝。

今回、エースのライヴの後に買ったイヤーピースが大活躍。
周囲の雑音をシャットアウト出来て安眠出来ている。
ただ体が通勤時間を覚えていて、必ず6時前に目が覚めるのは残念な習性をしか言いようがないね。

さて、二日目も大満足な一日だった、明日はあっという間の最終日。
本格的なポケ活の一日を考えている。どこに行くかね・・・・。
とりあえず、チェックアウトの10時までゆっくりして、あちこちの公園に行くかどうか迷いどころ。
それに合わせてモノレールのパスを買うかどうか・・・だね。
2018年10月6日(土) No.1735

OKINAWA Lastday
あっという間のラストデイです。
けれど、毎日が充実していて満足感しかありません。
それは結果論でもあるので、この後どういう一日になるかは予想が出来ません。
今日はそんな日です。

唯一ポケ活でサニーゴ散策で回るのですが、どこに行ったらよいか判断が付きませんでした。
ネットの対策サイトで巣情報を見ても、そもそも巣が無い地域限定なので、出やすいと言われる場所も広い範囲で散らばっていて、公園に行けば出会えるというものじゃなさそうです。
傍に運河が流れる大き目の公園に行くつもりで行程を考えていたのですが、ネットで波の上ビーチが浮上してみました。那覇唯一のビーチとの事なので、那覇に居て行くならここしかないなと踏んで、チェックアウト後の行動を県庁前駅を中心において、移動をする事に決めました。

ホテルを出てモノレールで2駅上って県庁前駅へ・・・
リュックを背負ってあちこち回るのは無理だし、かみさんはよりによって昨晩バームクーヘンの大きな荷物も持っているし、なので駅にロッカーがあるかを見るとばっちりあるので、荷物を最小限のボディバックにしてリュックはロッカーに入れて散策に出ます。目的地は波の上ビーチ。
ガイドにはもう一つ先の旭橋から車と書いてあったんですが、地図で見てもどっちも変わらないようなので県庁前にします。

県庁前に着いてロッカーを探し、予定通り納めそのままタクシー乗り場へ。
歩いてもそんなには距離はありませんが、後に響くので今は労力を抑えてタクります。着けば550円と初乗り程度でした。
着いた途端かみさんの所にサニーゴが出現しましたが、自分には出ず。
たいそう残念がっている中で散策を開始するも、影が見つかりません。
ちょっと動いてみます。

奥に若狭公園、緑地があったりするんですが大きなシーサー像があったりするんですが、ちょっと寂しい感じの場所です。
暫くニアバイ見ながら見ていたんですが、やはりビーチ周辺かなと狭いビーチを思い出すともう無理なんかなと思いながら戻りますが、どうもいけません。

更に先にも公園があるんですが、歩いて行けるものかどうか分からずで行ってみるかなとなり進む事にします。途中に神社があったのでお参りを済ませ、ビーチに繋がる場所に出た途端サニーゴがいきなり続いて出現。
おお、やっぱりこの辺りに居るんじゃないかって事になり、岩場を伝って元のビーチに戻ります。

冷静になってfacebookでグループの投稿を見るとどうもこの場所よりさっき行くのをやめてしまったビーチの方がよさそうな事が分かり、移動していく事に決めます。
今来た岩場を越えてその先へ進んでみます。
そうするとニアバイに出始め、影を追いかけ順調に捕獲していきました。

昼も過ぎてちょっと休憩するかという事になりビーチ傍にあったSUBWAYに行こうと外に出るもドライブスルーっぽい店構えって事で街に出るという事で歩きだした途端、その先にニアバイに表示しているのを発見。そこに急ぎ捕獲しましたが、そこはどうやらピンク街で、昼のこんな日曜日に飲食店があるような場所ではありませんでした。人の往来もなくゴーストタウンのようでした。

仕方なく方向的には元に戻るような方面へ歩いていって店を探すんですが、店という店もなくあっても訳の分からないカレー屋があるだけ。
気が付けば波の上ビーチの入り口の路地も越え、シーサーの居た若狭緑地の位置まで戻ってました。
しょうがないのでもうコンビニで軽く腹ごしらえ出来るものを買って、公園で食べるかって事になって、軽いものと飲物を買って若狭緑地の一角にあったボロボロのベンチに座ったら、ドッカンドッカンとサニーゴが連続沸きして、近辺にもニアバイに出て食事の合間に捕獲しに回ったらあっという間に20匹を越えてしまいました。

かなりの満足度なので元のビーチに戻るのも何だし、という事で出発地点まで戻ってタクシーで県庁前まで移動しようという事でタクシー待たないとならんかなと思ってたら、もうそこにいたので乗って行く先を告げるとどうも綱引き?があって封鎖されているようだとの事。
なので、その手前で下してくれといって降りると結構な人とちょうど会場中心らしく、これからまさに開会式が行われるような様子。
しばらく様子を伺っていると始まって関係者の挨拶に始まり、東西に分かれた地区同士で空手の演武を披露されていよいよって時に、東西の大網を繋ぐってんでせっかくだからと引き寄せに参加。
そこでかみさんと別れ離れになってしまって、どうやら駅側と反対側になってしまったようで、綱が横断しているので渡れずでしばらく双方で事の成り行きを見守っていました。
時間も5時前にもなってきて、土産を買う時間も必要だしという事で中心から外れて落ち合う事にしました。その頃ようやく東西の綱が繋がって準備が出来ました的な状況で・・まだ綱引きが始まらない感じ。

無事落ち合えて綱引きが始まるのを見届けてから、国際通りの方へ移動し買い物をスムーズに済ませ、空港に行く前の腹ごしらえという事であちこち行かずに駅前のビル内で牛タンを食べて大満足の中、那覇空港へ向かいました。

外はもう暗くこれで沖縄にもさよならかと思うと寂しい感じもしましたが、思い起こせばこの二泊三日の沖縄旅行も楽しい事ばかりでしたし、首里城、美ら海水族館にも行けたし、サニーゴも大漁でいう事なし。料理も堪能出来たし、沖縄の自然にも触れられたし(さとうきび畑とかではないけれど)美しい海、空気、空はとってもリフレッシュさせてくれました。

名残惜しいけてど、さようなら沖縄。
という事定刻19:45からちょい遅れ離陸、羽田に22:05に着陸。
蒸し暑い現実に戻りました。

この時期で良かったのか悩んだ事も多かったイベントでしたが、結果オーライの楽しい二泊三日になりました。またどこかへGO!
2018年10月7日(日) No.1736

Paul
今日はいろいろあるので休みをもらったが、体調も良いわけではない。
鼻水が出るのと咳が出てしまうので、会社に行っても周りに迷惑かけるのと、頭がボーっとしていることについては偽りはない。

そんな中で休みながら、あちこち行く予定がぎっしり詰まった日になった。
昼前にはEXレイドが当たってしまったので、普段行かないマックまで足を運んでデオキシスのレイドを実施。
その足で渋谷に向かってKenがコミュニティFMの生放送に出演するというので、サテライトスタジオを目指して行った。

渋谷とは言えちょっと外れたファイヤー通り?にあるので良かったが、誰も足を止めるわけでもないので遠くから見ていたが何やってるかよくわからんのと後で動画がアップされるようなので、そうそうに場を離れることにした。
まぁそうした活動をしていることを目撃できたことはよかったことかもしれない。

一路、ドームに向かいグッズを買いに。
ドームシティの駐車場に入れドームのフロアに出るとまだグッズ売り場は閑散としていたので、するっと入ってパンフレットと悩んだ末にドーム限定Tを購入。でそのまま帰路について遅めの昼食を寿司屋でとって帰宅。

ドームに18時前に入るのにバスの時間から逆算して乗るバスの時間を16:30にし帰宅して出かける準備を整える。
時間に合わせてバス停で待っていると見慣れないバスが近づいてきたのでよく見るとコミュニティバスだった。100円で駅まで行くので乗ってみるかとなって乗ったら他に1人しか乗っていない・・一抹の不安を覚えながら行く方向を凝視していた。すると普段のバスなら曲がるところを直進したので、やべえと思ったが122で曲がるんだろうと考えていたら、そこも直進・・・どうなっているんだ?とここで初めてサイトを確認するとどうやら市役所近辺まで行って駅に向かうルートのようだ。市のバスだからそういうルートじゃないと意味ないよなと思いながら無事駅に到着。

そこからはスムーズにドーム到着。
グッズはもう買う気もないので、22ゲートから入場。席に着くと今までにない正面感で見やすかった・・・まぁ生ポールは小さくて表情なんて見れないけれど、スクリーンがあるから、そこはよし。

開園時間が近づく中、KISSARMYさんが急遽来ることになったので、終わった後一杯やりませんか?とLINEが入ったので待ち合わせ場所を決めてライヴを堪能。

期待していたJetはやはりセットリストから外れていたが、Ley'em Inのイントロで目は潤み、Somethingは何度も聞いているくせにジョージの姿が映し出されるウクレレからのフル演奏展開の場面からも目が潤みっぱなしだった。
1階スタンドだったわけだが、周りは立つ者もいなくてゆっくり鑑賞モード。
開演近くに入っていきた斜め前の女性が、最後の最後に立ちはだかって完全にステージが見えなくなったので立たざる得なくなり立って最後まで鑑賞。
その女性最後は座っていたのでどういう感情の高ぶりだったのか・・・
感動の末ライヴが終わり、外に出るとすでに友人は出ていたようで無事合流。

水道橋まで出ると人がいっぱいになるので、白山通りの反対側に渡り店をあたってみる。すでにいっぱいで入れそうもなく日高屋でも・・と向かおうとした地下の店は空きありの看板が・・・
恐る恐る降りて入店すると3席ほどまだ空いていた・・よかった。
ほどなくして店は一杯になったので、良いタイミングだった。

一杯で済むはずもなく、そのままほぼ店ラストまで・・・店を出たのは23時を回ったころでポールからKISS、仕事の話までいろいろ話ができて充実した一日を締める良いひと時だった。声をかけてもらって本当に良かった。
FB使っていて情報発信できることによるこうした出会いだけれど、良い使い方になっているなぁとつくづく思う。
まぁSNSでの話が全て気持ちがいいわけではないけれどもね。

とにかく、とても良い一日だった。
マジでポールから友人から元気とパワーを貰った日だった。
明日から頑張ろう。

2018年10月31日(水) No.1737


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50