2018年12月の日記


Hikaru Utada Laughter in the Dark
前回の宇多田ヒカルのライヴは抽選で外れ行けず。
CSでの放送とブルーレイで活動休止に入る姿を見るにとどまった。

前に行ったのは「ヒカルの5」と「UTADA UNITED」の公演。
今回は埼玉スーパーアリーナで席もレベル5と厳しいなーと思って会場入りしたが、まさかのステージ正面だった。
GAGAの時は同じレベル5だったけれど、見下ろすと足元がすくむ状態の席から斜めにステージを見下ろしていたが、今回は真正面。
シーとプランが違うのね。

会場に入って何か違うなと思ったら、SEが流れていないのだ。
客のざわざわした感じがずっと続いて、客電が落ちてやっとライヴっぽくなっていた。
いわばクラシックコンサートのよう。

MCがおぼつか無かった少女のような昔と比べ、ずいぶん大人になってしまった彼女はととても大きなシンガーになっていた。
まぁ昔から大きなシンガーであったわけだけれど。
またずいぶんとお母さんにそっくりになっていた。

やはり休止期間に訃報が流れ活動に影響が出るのではないかと思ったけれど、光やフラッシュが駄目だったと言っていた。
今は完全に吹っ切れたとは言えるはずもないだろうし、消えぬ思いは胸にしたままの人生になるのだろうけれど、頑張ってほしい。

とっても良いライヴで2018のライブ参戦を終えることが出来そうである。
2018年12月5日(水) No.1743

残念
今日は昨年度まで一緒の部でいろいろやってくれたやつと飲みに行く約束をしていたが、急な会議になってしまったようでリスケになりました。

折角、朝から仕事が残らないように資料作りに根を詰めて作業してほとんど完了まで作り終えたのだけど、残念だ。

ちょっと彼は今年から忙しいからな、俺のほうがなんだか暇っていうか余裕ができてしまった。
ちょっと寂しい感じもするが、もうそろそろギアを落としてもいいころだと思う。
2018年12月7日(金) No.1742

モバイルバッテリー
時折Tポイントが貯まるとYahooショッピングで、何かないかなって探すことが多いのですが、ちょっと目についたのはモバイルバッテリーでした。
あると便利つか、移動時に持っていないとかなりダメージがあるので、会社用のバックにも、休みに使うバックにも入れてあります。
しかし、たまにニュースにもあるように、造りの悪さなどから発熱、下手すると発火に至るケースもあり、あまり安かろうな物には手を出したくないなと思っています。

今持っている20,000Ahあたりのは、ヤバいんじゃないかなと思っていますが、長い時間外に出ている場合は頼らざるえない。
代わりにと探してみると、20,000Ahクラスのモバイルバッテリーが安く売っているとの印象があります。

で、ちょっと意地悪なんですが、ショップに問い合せてみました。
「この商品はPSEを取得してますか?」
数日経っての回答に「未取得です」とあったので、猶予期間切れ前のセールだと認識しました。まぁ、そういうタイミングなので違法でもなんでもなく、問題ないのですが飛び付くのはどうかなと思い直し買うのはやめました。

すぐにこの質問は非公開扱いになったのが気になり「なんで非公開にした?」と問いても今度はスルーです。腹立ちます。
違法だとか言うつもりはないのに、ただ買う側もリスク承知で買うなら良いと思って問いかけしたのですがね。
電気用品安全法っつのがあって、規格にそった製品にはPSEマークが付けられて判別が
出来て、安全安心に使用できますよって目印になり得るものです。
先に書いたような事故があり、モバイルバッテリーも規制の対象になりました。
今は経過処置期間なので、PSEマークなしの製品を販売するのは問題ないですが、来年2/1からは販売出来ません。
厳密に言えば容量の少ないクラスは対処外です。

https://japanese.engadget.com/2018/02/01/pse/

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/mlb_faq.html

結構な、必需品だと思いますが品質の良い製品を購入しないとね。

2018年12月11日(火) No.1744

リフレッシュ
なんだかんだで彼とはよく飲みに行くが、部が変わり各々の業務の関係からなかなか時間が作れずにいた。

もっぱら自分は時間の都合がつきやすいんだけど、彼は実に多忙なプロジェクトの中心人物なので、なかなか・・
今回もリスケ二回目に次ぐ三度目の正直?!だった。

セミナーにかこつけて離脱したのだが、セミナーもそれなりに付き合い具合もあるので、スルーはできない。
という事で、時間に間に合うようになんとかタクシー使ってまでした会場に行った。

で、セミナーも終わりそろそろ夜の金曜日もにぎわいだす街に繰り出す。
とにかく早く店に入るべく移動して結局大手町。
うーんミスチョイス・・・何もかも高けぇ。

まぁ大人なんでいいですけどね・・しかも2時間制。
客もいないのでスルーかなと思ったら、きっちりほおりだされた。

まだねぇ・・・早いですよ。
で、こんなところじゃおちおち飲めないってんで、互いに帰宅にらくなところってことで日暮里まで移動。

最近、ファミレス飲みに目覚めてしまった我々なので、ビルの中にある店がいいんじゃないかと先導して行くと既に待ち行列が・・・
と振り返った居酒屋はちょうど入れ替わりで客が出てきて席が空きそう。
で、ちょと片付けを待って二軒目のスタート。
まだまだいろいろ話すネタが尽きない。
辞めていったやつ、旧部の旅行での話。
今年の旅行の話は詳細について覚えていないので、裏話もあってそうかそうか・・みたいな。
遅くまで起きていて3人で話していた時の話で、俺がなだめていたつもりでいたんだけど、実は俺が結構言い放っていたという話。
そうか、俺が泣かしていたのか・・・

次はそいつも入れて飲もうという話になって、閉店をもって帰宅。
やっぱりこいつと飲んでいると面白い。
馬が合うというのだろうけど、また飲もうという事になる。

また近いうちに。
2018年12月14日(金) No.1745

助六さん
今日は師走の恒例行事?で助六さんとカレンダーを買いに走りました。

助六さんにまず向かったのですが、ちょっとショックな出来事が・・・
今日は六代目(だよな?)がお店番だったんですが、板付のいつものやつをお願いしたところ、「今年で最後です」と言われてしまいました。

どうやら職人さんがもう作れないとかで・・・
えー!まじか!
残念な気持ちを話したんですが、六代目はあまり多くを語る方じゃなさそうなんで、それ以上は語らずで店を後にしました。

うーん、来年からどうしよう。

浅草から池袋に移動して、まずは腹ごしらえで「大勝軒」へ・・・。
季節限定らしい「味噌もり」と今回は学んで「餃子3個」にしました。
しかし、ボリュームあったな・・腹いっぱいになってしまった。
餃子は3個で充分なんだけど、もう3個も要らないかな・・・。

その後車はそこに停めたまま、ハンズに行っていつもの大判カレンダーを買いました。
昨晩飲んだのもあって、眠たいダルさもあって軽くレイドをしたのち、帰宅して寝てしまいました。
2018年12月22日(土) No.1746

助六さん
今日は師走の恒例行事?で助六さんとカレンダーを買いに走りました。

助六さんにまず向かったのですが、ちょっとショックな出来事が・・・
今日は六代目(だよな?)がお店番だったんですが、板付のいつものやつをお願いしたところ、「今年で最後です」と言われてしまいました。

どうやら職人さんがもう作れないとかで・・・
えー!まじか!
残念な気持ちを話したんですが、六代目はあまり多くを語る方じゃなさそうなんで、それ以上は語らずで店を後にしました。

うーん、来年からどうしよう。

「あんです」であんパンとかを買い浅草から池袋に移動して、まずは腹ごしらえで「大勝軒」へ・・・。
季節限定らしい「味噌もり」と今回は学んで「餃子3個」にしました。
しかし、ボリュームあったな・・腹いっぱいになってしまった。
餃子は3個で充分なんだけど、もう3個も要らないかな・・・。

その後車はそこに停めたまま、ハンズに行っていつもの大判カレンダーを買いました。

環七に新しくから揚げの店ができたので、寄ってテイクアウトして帰ります。

昨晩飲んだのもあって、眠たいダルさもあって軽くレイドをしたのち、帰宅して寝てしまいました。

ちょいと起きて結局小腹も空いて軽く食べて、昨年の干支のネタも上げていないので、サイトの更新をしました。
2018年12月22日(土) No.1747

仕事納めです
本当は行くつもりのなかった本社に行くことになって、面倒臭いことに電車で移動。
意外に行ってみるといつも以上に社内挨拶周り?で人がいっぱい。
来ておいてよかったのかも・・・

で、役員納会が始まる時間前に社長、役員へご挨拶。
その後、会長まで挨拶。
予定通り納会が始まり、食べ物にはありつけなかったが、日本酒がうまいのがあって、それをちょいちょい飲んでいたらちょうどいい感じになってきた。
いつもはこんなに長居しないんだけど、昨年度までいたフロアにおりて、そこの納会に参加。

本部の半分がいるので違和感はないが、今の部署でより親しくなった部署がここにあるので、いろいろ話す人が多い。

そうこうしているうちに社長が下りてきて、専務、会長と降りてきて時計を見たらもう6時前になっていたので、楽しい席だったんだけど自分の事務所に戻ることにした。

社屋を出てタクシーを拾い、一路事務所へ・・・
20分くらいなものなので、到着して会場にしている部屋に行くと狭い中にぎゅうぎゅうになって飲んでいた。

ここでもろくに食べなかったんだけど、酒もすすみいい調子になっていたので、数人を誘って外に・・・

いつも飲みに行く店で長居がし易い店ってことで、俺の思いのままその店に一直線。いまだに店の名前を憶えていないけど・・・・
行くとまだ人が少なく、いつも座る奥の窓際に座れた。

色々雑多な話をして笑っていたんだけど、部下が合流してからちょっと仕事色が強くなってちょっと真剣モードに。
Iはもう長い間付き合いのある部下で、うれしいことに俺のことを崇拝してくれている。多分社内一番に・・・。
こんな近しいところで慕ってくれる人がいることに幸せを感じるしかない。
後を継いだマネージャーには慰労の言葉と、率直な意見を。
ただ、外から見ていたよりいっぱい頑張っていることはこの一年で分かったので、その点自分の考えが浅かったと伝えた。
本当はね、この部下たちをまとめる立ち位置に就いて、最後まで・・・というのが自分の思いなんだけどね、今回のことで無理かなぁと思い始めている。

とにかく楽しい仕事納めの二次会でした。
この雰囲気はすごく懐かしい場だったなぁ。
あの頃の店があったらサイコーだったんだけど。
Time goes by
2018年12月27日(木) No.1748


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50