2020年8月の日記


車のいらない機能
エクリプスクロスにして以前は気にしていたお尻のデザインもそう気にならなくなって、殆ど100%お気に入りな状態ではあるけれど、動作について余計な機能もあったりします。
それはアイドリングストップとブレーキホールドです。
前者はOFFにしないと信号待ちでエンジンストップする煩わしさがあり、後者はONにしておくと自動的にブレーキが保持されるという有難い機能でONにしなくてはならないのが煩わしいくらいの良いものです。

前者の方が無駄にエンジンのOFF/ONをしてその度にバッテリーに負荷をかけているわけでガソリンの消費より、バッテリーや起動時のガソリン消費が気になってしまう何だか分からない機能です。

既にあまり効果がないような言われ方しているし、最新機種では設定のない車も出始めているくらい。
なもので、自分の変わりにボタンを押してくれる機構が必要になってくるのですが、それはもうとっくのとうに存在していて、皆さん導入されています。

コンピューターへの信号入力という点がちょっと気になりますが、スイッチ部分をワンショットでショートしてくれるだけでいいのでそんなにおかしなことにはならないでしょう・・・

で、製品版があほのように高額。
中身は遅延リレーだとか、コンデンサの類のものなので暴利です。
オクで1,000台のパーツを買い配線図もない中、動作確認して取り付けして無事動作が出来ています。

いやー便利、これデフォルトにすべきもの。
費用とあらばONにスイッチを触ればいいので、なんら問題が無さそう。
こういう電子設計が自分で出来る方はすごいですね。
2020年8月5日(水) No.1778


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50