2021年10月の日記


久しぶりに出社したのに・・・
今日は本当に久しぶりに出社したのだが、何となく胃がおかしいような気もしてた。
9時から打合せだったので、2時間程話していてお開きになった頃、何となく腹の張りを感じてしばらくしてトイレに行ったが、まぁここ最近の状況。

ほどなくして昼になり、朝西友で買った弁当を食べてしばらくして胃の痛みを感じ、ヤバイと思ってトイレに移動した。
ちょっとしたらあの痛みが襲い、しばらく動けなくなった。
息が荒くなり冷や汗で頭はびっしょりになった。
背中も汗で大変なことになっている。

30分位してか、ようやく動けるようになったので今のうちと席に戻った。
それでもどうもイマイチな感じなので、メールで午後帰宅すると打って、帰る旨話して帰路についた。
途中でおかしなことにはならなかったが、会社で発生したショックは大きく今度いつ行けるのか、行って大丈夫なのか不安でしかなかった。

スムーズにバスとも連絡し、帰宅したが疲れて横になってしまった。
この状況はちょっと怖いかも。
2021年10月7日(木) No.1784

さすがに
昨日も夕方仕事が終わることに胃の辺りが重たくなってきて、もしや・・と思ったが最近はよく眠れているし規則正しい日が続いていたので、大丈夫だろうと思ったが、やはり出た。
トイレに行ってみたが出るものが出る訳でもなく、やっぱり吐く程じゃないにしろ気持ちの悪さと、胃の痛みで座っていられず動けるうちにと部屋に戻ってベッドを片付け、楽な短パンに着替え、タオルを持って寝転がった。

すぐに痛みが襲ってきて前と同じように冷や汗をかき、枕が汗でびっしょりになる。時間を見ていたら15分程で一回の波が収まった。
しかし、重苦しさは消えず結局しんどいのは40分程続くことになった。
その後は疲れて眠ってしまって、起きたのはてっぺんを超えた1時過ぎだった。

先週も金曜日に起きて、会社で起きたのがショックでさすがに病院に行こうと思い、いつものかかりつけに出向いた。
健康診断の結果を持って・・・

血圧は以前より正常値に戻っているが、ここ最近は薬も切らしさぼっている訳で、血圧計をひっぱり出して測ってみたが、やはり130Overになってしまっているし、下は100になってる。
ちゃんと守ってないからと反省しながら、薬を出してもらのもあり、久しぶりに病院に出向く。

いつもの担当医に説明し、19日にエコーと内視鏡の予約を入れた。

聞けば前回内視鏡を入れたのは去年の9月だったそう。
春先だったと勘違いしていたが・・・
一年があっという間だ。

その時は逆流性食道炎と軽い胃炎で十二指腸も診てもらったが問題ないという診断だったはず。
逆流性食道炎の自覚は無かったが、まぁ今に比べれば太っているので、あって当たり前かもしれなかった。
しかし、あんな痛みがなぁ・・・

今回はさすがに怖い。
検便でのひっかかりは自覚があるが、実は・・ってなことになったら大変なことだ。
2021年10月16日(土) No.1783

部屋の掃除も大詰め
ニトリで買ってきたコンテナボックスになかなか片付けられないものたちを押し込んで、ようやく部屋の床が見えてきた。
ボックスが少なかったかなと思ったが、実際何を残すべきか、果たしてここに入れてまた引き出して何かするのか・・・色々考えて既に片づけたものを引っ張りだして入れ替えたりして納めるようにした。

机の前にあるメタルラックにはぴったりと収まるが、自由に引き出して出し入れするような余裕がなかった。これはちょっと予想外ではあったが、これで踏ん切りがついた。
3巡位して捨てる側になったものもあれば、どうにも捨てられないしかし分けて納める程のものでもない、他人から見ればいわゆる「ガラクタ」が幾つものハコに点在していた。
これはもう、このまま納めてしまい込むしかない!と判断がつき、ボックスの中に入るだけを残し、他は整理して捨てることにした。

カセットテープ、ミニディスク、DAT・・・何が入っているのか分からないけれど、ライヴの生録をしたテープはやはり捨てられず、FMの特番や中身が知れてるテープは残した。CDで持っているソースもス捨てた。何かテープを使って録音したいことがあればその時につぶしてもよさそうなテープもいくつか残した。
DATは捨てられない・・・ミニディスクは再生できるラジカセがこの間発掘されたので、また捨てられないものになった。しかし、ここからダビングして残すようなソースは流石にないと思いつつ、この当時、ディスクにラベル書きしていないおかげで何が入っているか分からん状態。
しょうがないので、ボックスに収められるだけ残しておいた。


ガラクタはもう墓場まで持っていけないんだよ、って思っていてもなかなか捨てられないもんだよな。それでもこの数カ月で捨てたモノはかなりのものだったな。
録画したビデオテープしかり、KISSの集めたブートビデオもかなりの数を捨てた、日本公演は流石に捨てられないが・・・これをデジタル化する時間も無いし、見返すこともないのだろうけどね。
2021年10月17日(日) No.1785

検査
エコー&内視鏡検査行ってきました。
エコーでは特段何もと言われましたが、内視鏡では胃の入り口辺りが見覚えがある感じの映像が見えました。

胃壁も何だかぼこぼこしているように見え、やだなと思いましたが結果そこが原因でなく、最初に目を奪われた部分が・・・という話。
40cmくらい内視鏡が入った所なので、ちょうど痛むような場所と合致してました。

逆流性の炎症という事です。
以前のように胃液が食道や口・鼻に上がってくるような事が皆無だし、のどのイガイガはあったりするんだけど、以前のそれとは違うので所見が違くなると思ってましたが、結局それです。

この所の胃の痛みは以前とは異なるので、正直悪くイメージしていたので少々拍子抜けしたのと、安堵したのと・・・
春先から食生活を変えて、体重も6kg程落としているのですが、元が元なのでまだまだ感があります。
ただ、以前2年程かけてカロリーを基礎代謝以内に収め、土日に1時間40分程のウォーキングと会社までの徒歩通勤を続けていた時レベルに落ちているので、かなり効率良く落とせているようにも思いますが、まぁまだまだです。

血圧が正常値になっていたのも、こうした生活の中で薬をしっかりと飲んでいたのが良かったのでしょう、健康診断後に薬が切れ、コロナ禍の中で病院に行くのも億劫になり、命の綱の吸入薬が多く出してもらっている中でストックがあたので、余計に病院への足が遠のいていました。
ようやく薬も出してもらいましたので、ここからまたしっかり飲まないという所です。

今日の検査後に胃酸を押さえる薬が処方されたので、こいつをしっかり飲んで胃をいたわり、直していこうと思います。
もうあの痛みを迎えるのは嫌なので・・・・
2021年10月19日(火) No.1786

胸くそ悪い
本来の主旨からいつの間にか変化してしまった会議。
その席で執拗な攻撃とも言える理不尽なつっこみ。
本当に何が分かっているのか?
これまで何を聞いてきたのか?
果たしてそれは本当に正論なのか?

やってられない。
2021年10月26日(火) No.1787

GDANSK
ギルモアのグダニスク公演のCD+DVDのボックスが破格値でヤフオクに出ていて、当初よりも高騰してしまったが\3,000で競り落とした。
溜まっていたポイントを合算して、出費は\700程なので全然OK。
既に苦労しつつ、新品の3ディスク版を持ってはいるが、やはりこのボックスセットは欲しいと思っていただけに買えてよかった。
2021年10月27日(水) No.1788


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50