2021年12月の日記


白い巨塔
録り貯めたブルーレイディスクやDVD等編集したりして廃棄したりする中、中途半端に録画されていたドラマで「白い巨塔」があった。
ついこの間もBSで放送していたので補完するチャンスがそこにあったのだが、気が付いた時には話が進んでいた。

そんな中に年末全話放送の予告を見たので心待ちにしながら全話放送を行った。
友人に教わったBD-REからのキャプチャと編集処理で21話全部をBDR-DL2枚に編集し終えてライブラリーに追加出来た。

PCで編集するとメニューまで作り込んでしまいかねないのですが、そうでなくてもCMや各話との繋ぎなど、PCで編集する事でレコーダーで編集しても数コマ残ってしまったりするような事が無くなるというのは大きな発見だった。

それを知ってからドラマは全話ディスクにコピーしてPCに取り込んで編集するという作業でCMカットも気持ちよく、繋いでもスムーズにできるのが気持ちよく、古いDVDで全話録画している数枚のディスクを取り込んでブルーレイ化が楽しくて仕方がない。

編集→ディスク化して観る時間なく、死んでしまって処理されたら何だか勿体ないなーとか思いつつ、収集癖、揃え癖が極まって作業がどんどん進む。
思い起こせば古くはカセットテープでオリジナルのインデックス作って揃えて並べるみたいな所から、揃えることに憧れて作ってたことが自分の原点だよなと思う。

年末は先延ばしにしている「007」シリーズの再ディスク化を進めようと思う。
当時はブルーレイレコーダーにしてはいたが、まだダブルレイヤのディスクが無くて25GBでのDV品質のダビングをしていたので、1枚で2話という収録数で枚数が多くて・・・単純にDLディスクで4話入るかというと実際はそうでもなく、PCの編集作業も時間が掛かる。多少劣化させるしかないが、1枚4話に直してスリム化したい。
その上で時間を作ってじっくり見てみたい。
ダニエルクレイグのボンドがすごく良いので、カジノロワイヤル、慰めの報酬とか観ているが、スカイフォール、スペクターまで観てなかったりするし。最新作もいずれ・・・
そもそもコネリーのボンドもいくつかしか見てないしな・・・楽しみはまだまだ幾らでもある。

時間が足りないよ。
2021年12月29日(水) No.1790

2021も終わり・・・
2021年は結構期待していた年だったが、振り返ってみてどうだったかというと落ち込んだことの方が多かったかな。
しかしその反面気が楽になったという事もあった年だった。

仕事のことで言えば評価の面とか、役職の面で言うと不満が無いわけじゃないけど、定年までの流れで受け入れなければならない事実でもあるので・・・
ただ評価はねぇ、それは違うでしょ・・・という所ではキツイ出来事だった。
正直こんな評価食らったのは入社以来初めてだからね、理不尽極まりない。

定年まで今の部署で部長職で終わりたかったのが正直な所ではあったけれど、社内状況が変わり、56超えてのライン部長は・・・という流れに遅まきながら巻き込まれ部合併を持って一線を退いた訳ですが、まぁラインを持たないというだけで一応の役職は保てているので良しとするしかない。

まだラインと同じような仕事をしている状況があるのだけど、最終的な権限はない訳で必要以上に求められるとちょっと身を離すことにしている。自分の部の所についての責任は負うつもりはあるけど、合併した部全体的な部分は流石にね・・・
そういった「諦め」みたいな感情が常にあるがゆえ、「ヤル気」がどんどん失せていくのが自分でも分かるようになってきた一年だった。
来年はさらに加速するんだろうなと思う。

部下の定年退職の時期に直面し、自分のその時が最長で「65」というのが明確に認識した。
流石に70迄会社に居続けるなんてね、というか仕事を続けるってのは正直厳しいよね。
一生を「仕事」だけに捧げるつもりはない。
18歳で会社に入って気が付けばもう40年近く働いてきて、自分の時間、家族との時間を考えるべきだと思う。

親父で65、お袋は78、仕事から離れて数年で死んだらやるせない。
2022年は「良い年」になるかな・・・
2021年12月31日(金) No.1789


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50